先日またまたw BSのドキュメンタリーをみました。

エルサルバドルからハリケーンで避難した在米エルサルバドル人の事をドキュメントしていたんです。
まず、最近避難するほどのハリケーンがあったのか?と疑問に思っていたら

20年前に避難してそのまま居着いた避難民のドキュメンタリーでしたか!驚きました。

20年も帰国しないで何やってんの?と素直に疑問。
いやまあこれもエルサルバドルの文化なんでしょう。

トランプ大統領が避難民の資格の厳格適応を求めたのに対して
子供は既にアメリカ市民だ。家族をバラバラにするのか!
とお怒りですが。
家族全員がエルサルバドルに帰るという選択枝はないんですね。
いやまあこれもエルサルバドルの文化なのでしょう。

娘がアメリカの大学に受かった。家族で支えなきゃ。家族全員が大学の側に引っ越しさせろ。家族をバラバラにするな。
え、え~と。寮とか下宿とか娘ひとりでアパートとかじゃ駄目なの?
それに仮に両親がエルサルバドルに帰国しても娘の進学問題には影響あるのかな
いやまあこれもエルサルバドルの文化なのでしょう。

避難民だったが避難先のアメリカで薬物密売をして強制送還。
エルサルバドルじゃ仕事が見つからない。強制送還は差別だ。
なんて文句を言うのも、いやまあこれもエルサルバドルの文化なのでしょう。

書いておいてなんですが、エルサルバドルをdisるつもりはないんです。でもねぇ。
避難先でわがまま放題だとエルサルバドルの名誉ががた落ちのような。

でも真のグローバリストになるには、それでも理解しないと駄目なんでしょうね。
......ついていけないよワタシャ。




0コメント

  • 1000 / 1000

ねころびこいちゃん